沖縄の文化・歴史– category –
-
沖縄の文化・歴史昨日は十五夜でしたね♪
はいたい!! みなさま昨日はスーパームーンご覧になりましたか??(●^o^●) 月が地球へ最接近することから、普段よりも月が大きくてきれいに見えるそうですよ♪ 本日までスーパームーンは見られるそうなので、夜は空を眺めてみてください(^_^) さて!!... -
沖縄の文化・歴史トーカチ祝いしてきました
トーカチ祝いしてきました♪ はいたい!!みなさまいかがお過ごしですか??\(^o^)/先日、私のおじーのトーカチ祝い(米寿のお祝い)をしてきました♪本土では、88歳になると米寿のお祝いをしますよね??沖縄では「トーカチ祝い」といって、旧暦の8月... -
沖縄の文化・歴史よく使う方言シリーズ NO6
はいたい!! みなさんいかがお過ごしですか??? 今回は方言シリーズ NO6ご紹介いたします♪ *でぃきやー* →「かしこい人」という意味。おばあちゃんなどは、この言葉を使っていることが多い。 例:A「Bの息子さんレベルの高い大学受かったんだってね... -
沖縄の文化・歴史
組踊公演「伏山敵討」
はいさい!!! 明日、8月24日(日)に国立劇場で組踊りが行われます!! 組踊公演「伏山敵討」 主君・棚原按司を、天願の按司に滅ぼされた富盛大主は、主君の奥方と息子二人を連れて落ちのびます。 天願の按司が本部山へ狩りに出るという噂をききつけた富盛大... -
沖縄の文化・歴史
塩屋湾のウンガミ
明日、8月20日(水)に大宜味村で海神祭が行われます。 塩屋湾のウンガミ(海神祭) これは、沖縄県大宜味村塩屋湾地区で行われる行事で、国指定重要無形民俗文化財に指定されている行事です。 ウンガミとは・・・ 約500年の歴史があり、五穀豊穣・無病息災... -
沖縄の文化・歴史よく使う方言シリーズ NO5
はいさい!! みなさまお久しぶりです♪ よく使う方言シリーズ NO5です\(^o^)/ *ゆんたく* →「おしゃべり」の意味。ゆったりとした時間をお話したりするときに使う言葉です♪ 例:A「今日は一日何もない日だから、どこかお店入ってゆんたくしよー♪」 ... -
沖縄の文化・歴史よく使う方言シリーズ NO4
はいさい!! 今回も方言ご紹介いたします♪ *めーごーさー* →(しつけのときなどに)叩いたりすること。子供が悪さをしたときなどに叱る言葉。実際に叩いたりすることは少ないが、脅かすために使うことが多い。 例:(子供が悪さをした際) 「あいっ!!... -
沖縄の文化・歴史お盆の次の日はヌーバレーです!!
こんにちは!! ウンケー・中日・ウークイが終わり、ひと段落といいたいところですが行事はあと一つあります♪ それは、「ヌーバレー」です♪ ヌーバレーとは、ご先祖様たちに演舞などを見ていただき楽しみながらお帰りいただくための行事で、簡単に言えばお見... -
沖縄の文化・歴史ウークイに行ってきました♪
こんにちは!!! 8月10日にお父さん側のおばあちゃん家へウークイに行ってきました♪ ウークイはお盆の最終日のことでご先祖様を送り出す日です(^_^) おばあちゃんのお家は南城市の知念というところにあるのですが、ウークイの日には親戚ほとんどが本家に... -
沖縄の文化・歴史よく使う方言シリーズ NO1
こんにちは!! 今回は、『よく使う方言シリーズ』をご紹介したいと思います♪ これから、たくさん日常で使う方言をご紹介いたします!! *~さぁ* →沖縄の人が一番使う方言。大体は語尾に「~さぁ」と使う場合が多い。自分の話をする時などに使う時が多い。 ... -
沖縄の文化・歴史お盆特集ー!!
こんにちは!! いよいよ、今週の(金)・(土)・(日)の3日間に沖縄県内で『お盆』が行われます。 ここで、県外と沖縄のお盆の違いについてご紹介いたします!(^^)! 〇県外〇 県外では、仏壇に精霊馬というものをお供えします。 精霊馬はキュウリやナスに割り箸... -
沖縄の文化・歴史沖縄あるある Part.2
こんにちは!! みなさま台風は大丈夫でしたか??? 台風慣れしている沖縄でも今回の台風はなかなか怖かったです・・・(><) さて、今回は沖縄あるあるPart.2ということで「沖縄の食べ物」についてご紹介いたします!! 私が県外の方とお話ししたときに沖縄の...