はいさい沖縄

沖縄情報を探すなら沖縄の「はいさい沖縄」!!沖縄のグルメ情報から観光情報、ショッピング情報満載のサイトです

沖縄生活ブログ 紹介

【厳選】Mac初心者が選ぶ!Macで使えるTwitterクライアント

投稿日:

突然ですが、皆さんはTwitterはご存知でしょうか?

そう、今や世界規模にまで広がっている便利なコミュニケーションツールの一つですね。

なぜ今頃、急にTwitterの話かというと…筆者が最近、WindowsからMacに乗り換えたことと、Twitterをあまり利用していないので、これを機にもっと利用してみてはどうかという提案からでした。

TwitterをやるだけならWebの公式から簡単にできます。でもそれじゃあ面白くないし、もっと便利なものがありそうではないですか?

というわけで、今回は筆者が実際にインストールし(一部失敗しましたが)、短時間での使用感を一言レビューという形でまとめました。今回調べたのは全部で15種類になります!

ではさっそくいってみましょう。

*あくまで筆者の主観的な意見・感想ですので鵜呑みにはしないでくださいね。

夜フクロウ

yorufuku

直感的で分かりやすいインターフェースです。他のシンプルなデザインのクライアントと比べて、それぞれのアイコンに何のボタンかも親切に書いてあるところが良かったです。

Janetter

janetter

全体的にシンプルなデザインにまとめられていてスッキリしてはいますが、逆にスッキリしすぎていて分かりづらく感じました。特に必要なランタイム等がない点が良いです。

Twitter for Mac

Twitter For Mac

こちらも全体的にシンプルかつ、コンパクトにまとめられています。ただ、他のクライアントを差し置いてまで使うかと言われれば…。

Afficheur

Afficheur

こちらは潔いくらいに超軽量かつ超コンパクトを体現したようなクライアントです。しかし、逆にコンパクトにまとめられすぎていて使いづらく感じてしまいました。

Echofon for Mac

Echofon for Mac

ほとんどの他のシンプルなデザインのクライアントと同じく、スッキリとまとめられていますが、逆に個性があまり感じられず、少し使いづらく感じました。

Itsy

itsy

とてもシンプルです。ただただひたすらにシンプルかつコンパクトですが、それだけのように感じました。

Twidget

twidget

メニューなどが収納されていてコンパクトにまとめられていますが、逆に直感的に分かりづらくなってしまったように感じます。

SOICHA AIR

Soicha AIRs

割と見やすく、分かりやすいインターフェースになっています。マルチカラムなところや、様々なサイト・サービスと連携している点が特に良く、とても便利で使いやすいです。

ツイタマ

tuitama

広々としていて見やすく、使いやすいです。ただ、環境のせいかは分かりませんが、動作が大分重く感じました。その点以外は全体的に良かったです。

TweetDeck

tweetdecks

基本的なインターフェースはTwitter for Macとほとんど同じようなシンプルなデザインですが、こちらはカラム分けされていて、とても分かりやすかったです。

Saezuri

Saezuri

こちらもTwitter for Macとほとんど同じようなデザインなのですが、やはりコンパクトにまとめすぎていると分かりづらく、使いづらいように感じました。

twhirl

公式HPが表示されず、試行できませんでした…しかし、解説を見ている限りではアイコンが多すぎて、分かりづらいと感じました。

DestroyTwitter

またも試行できず…。見た感じ、こちらもすごくシンプルにまとめられていますが、他のシンプルなデザインのクライアントと比べて、必要最低限の機能だけにまとめられたような感じがしました。

Hootsuite

Hootsuites

こちらもメニュー自体は左のバーにアイコンでまとめられていますが、カラム分けされていて見やすいところが良いと感じます。そして直感的に分かりやすいカスタマイズが可能なところも良いですね。

Kiwi

kiwi

こちらも全体的にシンプルにまとめてはありますが、それ以外に特に目立った特徴がないように感じました。

以上になります。決して贔屓目に見たりなどはしていませんので、ご容赦ください。

今回の試みで、個人的に一番良いなと感じた「SOICHA AIR」をしばらく使っていこうと思います!気が向いたらまた色々と試してみたいですね。

ほぼ「Twitter初心者」とも言える筆者は、発言(本文)が見やすく、カラム分けされている方が分かりやすいと強く感じました。
これからTwitterを始める方のクライアント選びに少しでもお役立てできたら、と思います。

それでは、快適なTwitterライフをお楽しみくださいね。

Author Profile

すずきたかまさ株式会社wEVA代表取締役

沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。







-沖縄生活ブログ, 紹介
-, , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

斎場御嶽が男子禁制に!?

先日からニュースで斎場御嶽を世界遺産保護の目的から男子禁制にする話題がでています。元々は男子禁制の沖縄の聖地であった斎場御嶽でしたが、いつからか男子も入れるようになり…そして、最近の観光客のマナーの悪 …

離島フェア2013へ行ってきました!

今日は離島フェアの初日!!と言うことで離島フェア2013へ行ってきました! 今回の離島フェアは2013/11/15(金)〜11/17(日)までの開催です。 (詳しくは、昨日の記事http://8131 …

no image

サイトリニューアルしています

しばらく諸事情で更新が停滞していた沖縄ナビですが、更新を再開しようと思います。折角なのでいろいろ手を入れたかった部分も一気に改造しての大リニューアルを計画中。 どんなサイトになるかお楽しみに!! &n …

フェイスブック落ちちゃいましたね

今日から開始した「はいさい沖縄」のリニューアル。リニューアル作業を進めながらも気分転換にフェイスブックを開きっぱなしにしていたのですが突然画面がこんな風になってしまったのでみんなで驚いています。 フェ …

最近の沖縄Ingress動向

先週はばたばたと忙しく全然Ingressができない日々でした。それでも毎日自分のポータルは欠かさずチェックしていましたが…一週間経過すると戦場は一気に中部〜南部へ。 先週半ば、嘉手納にあった緑のファー …




沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。