スク水揚げって・・・スクール水着を揚げるんじゃないですよ

昨年のこの時期も爆発してしまったスク水揚げの記事(「奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」」)ですが、今年も「奥武島でスク水揚げ 少量も漁師ら一安心」の記事のブックマーク数がとんでもない事になっていて「今年もそんな時期になったのか」とニヤニヤしています。そういえば昨年のこの時も「奥武島に行ってスク水揚げの写真撮ってくればよかった」なんて後悔しながら・・・今年はすっかり忘れていながらもその前日に行って来た・・・と、なんだか余計に悔しい思いをしています。

DSC 0038

結局「スク」って?

魚です(^^;

アイゴの稚魚のことですが、沖縄ではこれを塩漬けにしたものをスクガラスと言って豆腐の上に乗せて食べたりします。移住者にとっては「金魚が豆腐に乗ってる!?」と一瞬びっくりでしたが、これが美味しいんですよ〜〜〜。沖縄にお越しの際には是非お試し下さい。

DSC 0036

奥武島といえば「熱々のてんぷら!!」

で、スク水揚げの事をすっかり忘れていたこの日も奥武島でてんぷら食べてきました。舌が火傷しそうになるくらいに熱い揚げたてのてんぷらをおやつ代わりに食べる!!最高です!!

ちなみに自分はコーラ派です。あちこーこーのてんぷらとコーラの相性も最高ですよーーーー

DSC 0034

奥武島の周辺の子供たちがこうやって遊んでいる姿を見るのもなんだか楽しくて、ついつい機会があると行ってしまう場所でした。

Author Profile

すずき たかまさ株式会社wEVA代表取締役
沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

すずき たかまさ

沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。