LINEアカウントの乗っ取りに注意しましょう

20140625 0

沖縄県内でも利用者の多いLINE、私自身も家族や限られた友達とのやり取りにはLINEを使っているわけですが、このLINE・・・最近はアカウントのっとりの事件がおきているそうです。

LINEがサービス3周年、ダウンロード数は10億件強

なんて明るいニュースもある一方で、こうしたアカウント乗っ取りの話もあるので、自分たち自身で自己防衛を心がけていかないといけません。

2014 06 25 14 58 48

そして、また使える絵文字もいつの間にか増えているLINEですね。

さて、話を戻して・・・アカウントが乗っ取られると、自分の友だちのところへ「WebMoneyのプリペイドカードをコンビニで買ってきて、その番号を教えて欲しい」とのメッセージが送られてしまうそうです。しかも、パスワードが変えられてしまうらしく自分からは一切LINEを使うことができなくなってしまうようなので、今までに繋がった友人との連絡もLINE上ではつかなくなってしまいます。

LINEのゲームなどしている方はゲームの情報も消えてしまうようですよ。

他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い

▼パスワードの変更方法
(1) LINEアプリの[その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]を開く
(2) [パスワードの変更]を開く
(3) 「現在のパスワード」を入力し、「新しいパスワード」に新しく変更したいパスワードを2回入力し「確認」

と、LINE公式ブログでも注意喚起されているので自己防衛はしっかりと!!

Author Profile

すずき たかまさ株式会社wEVA代表取締役
沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

すずき たかまさ

沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

コメント